日本評論家協会-第2ちゃんねるセカンドサイト!
日本評論家協会の第2ちゃんねるのセカンドサイトです。 ここではより深く、より幅広く、事象を、評価、批評、批判、評論させて頂きます!
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンボ玉の作り方!
トンボ玉の作り方!

さて、トンボ玉のやり方ですが、
まあ強めのバーナーとガラス棒を用意します。
バーナーは小さいので十分で、さすがにキャンプ用では駄目ですが、
キッチン用でも温度が上がるなら十分です。
それとガラス棒は専用のものもありますが、
キッチン用というか、実験用でも、使用できます。

ガラス棒をバーナーに出し、丸まっていくのを待ちます。
そしてそれだけでも良いし、
カラー棒なら、それをこねるだけでも、綺麗にグラフィカルになるのですが、
その中にもう1本カラー棒を入れれば、
その色彩の織り成すボールは、綺麗なトンボ玉になります。

ゆえに、そのガラス棒を混ぜ合わすタイミングとか、
どんなカラー棒を入れるのか、
どの程度中に入れるのか、
微妙なタイミングと程度が難しい事は確かです。
ただ、それが計算しにくいものなので、
中には適当に混ぜ合わせて、たまたまよく出来たものを、
いかにも計算して出来たかのように、
この模様が芸術だ!
なんて、言っている人がいるのも事実です。

だからその真に計算して創った本物の創作家と、
たまたま綺麗に出来ただけの発展途上人との区別を、
しっかりできるようにしたいね。

スポンサーサイト
自立ができず、当然に道州制に移行せざるをえないところは?1と2
自立ができず、当然に道州制に移行せざるをえないところは?2

中国地方では、山陰地方はもはや自立は不可能である。
いや、もはやというよりも、戦後まもなくからずっと自立していないかも。
最初から自立は出来ていない・・・。
同じ中国痴呆の岡山県ですら、まともに運営が出来ず、
赤字垂れ流しで財政再建団体入りが間近と言われていた。

岡山県って、倉敷市に、石油コンビナートもあったし、
三菱自動車、三菱重工、三菱製鋼などの三菱系の重厚産業に関係する会社が集積している。
その他にも、川崎製鉄やクラレとか、水島にはたくさんある。
工業製品出荷額も、雇用面でも、日本の中でも優れた場所だ。
その倉敷市に加えて、政令指定都市を目指す岡山市があるわけだ。
普通なら、低迷しているとは考えられない。
それがダメなんだから、関西から西の方は、全て厳しいだろうね。

島根県や鳥取県は、もはや1つの政令指定都市のレベルすらないし・・・。
鳥取県全体でも、丁度、岡山市位の規模(人口60万人、工業出荷額1兆円)しかない。
相模原市(人口65万人、出荷額2兆円)にも、
浜松市の旧市街(人口60万人、出荷額2兆円)にも、勝てない。

もちろん奈良や和歌山が普通でいられるのは、大阪に近いからであって、
もしもこれがもう少し離れた岡山あたりにあったら、
相当にやばい状況になっただろうね。
自立ができず、当然に道州制に移行せざるをえないところは?1
自立ができず、当然に道州制に移行せざるをえないところは?1


以前書いたように、関東甲信越は個別に自立してるので、問題はない。
そのまま道州制に移行しても、いままでの県の大きさでも良い。

また名古屋周辺では、三重や岐阜は、1県でも微妙に自立できるかもしれないが、
3県が一緒になった方が、いろんな意味でメリットが大きいだろう。

大阪周辺では、京都府や兵庫県なら自立は十分に出来るが、
近畿全体でまとまる方がメリットがあるので、こちらも集まった方が良いだろう。

だが、それ以外は非常に厳しい。
北海道は、道州制に移行して、北海道のままだそうが、
それではダメだ。
北海道州に移行して、更には、北海道開発庁を再配置しないとだね。
それぐらい厳しい。

東北は、宮城のみ自立可能で、福島が微妙な感じ。
だから道州制に移行するしかない。
そうなると仙台周辺部は良いが、青森や秋田はどうするのか?
東北でまとまっても厳しそう。
原子力か、アメリカ軍基地や自衛隊基地に頼るしかないだろう。

北陸三県は、それぞれの県は小さく、産業も無いので自立は不可能。
3県で北陸州へ移行するしかない。
ただ3県の人口も面積も、産業も、同じような感じで、
福井がやや寂しいが、それでも似た様な3県なので、
3県一緒に行けば、三県分立で(笑い)、うまく行きそう。

東海は、静岡県は自立しているので、単独で静岡州になるべき。
その他は前述のように、愛知県を中心にまとまっているので問題ない。
近畿は、大阪、京都、神戸を中心にすれば、まとまるだろう。


07年箱根駅伝で思うこと。今井正人すごかった!
07年箱根駅伝で思うこと。

今年は、名門順天堂大学が、キャプテン今井正人の活躍で、
往路復路そして総合優勝した。

だけで、よくよく考えてみると、
順天堂は、復路の順天堂といわれていて、
基本的には、復路に強い学校である。
ところが、何故にこうなったのか?
それはやはり山の神、宇宙人今井正人のおかげでしょう。
3年間山を引っ張ったのは大きいいね。

そして、今年は、記念大会ではないのに、
20校の出場となった。
今までは、15校の出場で、9校がシード校で、6校枠が予選会からの出場となり、
75回とか、80回の記念大会のみ、20校の出場が可能となる。
これは都大路の高校駅伝でも同様のスタイルをとっているが、
今年は5回ごとの記念大会でもないのに、
20校の出場となり、10校がシード校で、9校が予選会からの出場、
そして1枠が関東学連選抜チームとなった。

これはたぶん、近年の箱根の人気は凄まじいものがあるからね。
予選会にも、40校以上が参加しているようだ。
それが、予選会からは、わずか6校しか出場できないからね。
強い要望があったんでしょう。

以前は、山梨学院のように、鶴見中継所からタスキが繋がらず、
ずっと繰上げスタートするような、実力がかけ離れた大学が存在したが、
最近では、その人気が拡大し、
箱根駅伝に出るために、関東において、箱根駅伝に出やすい学校へのシフトもあって、
予選会から出る大学でも、大きな実力差が生まれる事は少なくなったからね。

あと、気付いていない人もいるかもしれないけど、
箱根駅伝は、大学3冠の1つではあるが(いやむしろ大学駅伝の世界で最高峰の試合だが)、
良く見れば分かるが、関東の大学しか参加できません。
中京大学も、同志社大学も、立命館大学も、東北福祉大学も、
出場する事はできません。

関東学連の主催の大会だからですが、
関東しか出られないのに、大学3冠(いや、大学1冠の最高峰のタイトル)の1つに入っている。
これは、凄いことだし、良く考えると笑える。
関西の大学は、永遠に大学3冠のタイトルを取る事はできないのだ。







FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hyoron

Author:hyoron
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。