日本評論家協会-第2ちゃんねるセカンドサイト!
日本評論家協会の第2ちゃんねるのセカンドサイトです。 ここではより深く、より幅広く、事象を、評価、批評、批判、評論させて頂きます!
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


紳士服のアオキはTOBを止めて、むしろコナカとフタタの共倒れが決定し、意外と大成功か?
紳士服のアオキはTOBを止めて、むしろコナカとフタタの共倒れが決定し、意外と大成功か?

紳士服のアオキを経営する、アオキインターナショナル、
現在のアオキホールディングスであるが、そのAOKIは、フタタへのTOBによる買収提案をけられ、
敵対的なTOBを仕掛けることを断念した。

しかし、これはむしろ大成功ではないのか?
コナカとフタタの経営統合が加速されたことにより、
2社の共倒れが決定し、そのおこぼれが得易くなり、
AOKIと洋服の青山の2極寡占化が進行するだろうね。

というのは、今回は、
さすが、センスの良いアオキだけあって、
TOBが成功しても、AOKIの勝ちだし、
TOBが失敗しても、青木の勝ちなので、
それをわかっていて、がむしゃらなTOB提案を行なったのだ。

青木は、したたかで、しなやかな経営センスを持っていて、
東京の青山でカフェを経営して軌道に乗せているように、
その都会的なセンスは、
紳士服しか能がないコナカやフタタとは、違うんでしょうね。

10年後にも紳士服業界が右肩上がりだと勘違いしている、コナカとフタタの2社は、
未だに、新しい店を開店すれば、
売上も利益も増えると思い込んでいる(笑い)らしいが、
これが2社の敗退の原因でもあり、青木と青山の二人勝ちの理由でもある。
そもそもセンスの悪いコナカのスーツは、若い人には絶対に売れませんからね(笑い)。

まあそれは置いておいて、
コナカとフタタの経営統合で、九州地区では、スクラップ&ビルトが避けられず、
余剰店舗が大幅に出る。
すると、その店舗を買い取って、そこに出店するのは、もちろんアオキ・・・。
そうです。
アオキは、今回のTOBによってフタタを買収しても良かったけど、
フタタを買収せずに、コナカに押し付けることによって、
コナカの無謀な拡大路線の失敗は目に見えているので、
余剰店舗とリストラが加速される・・・。

アオキならば、それをカフェやカラオケに転じて、
上手くリストラを軌道に乗せられるが、
リストラのノウハウも、他業種展開の経験もないコナカとフタタでは、
何も出来ずに赤字がかさんで、店舗は閉鎖・・・。
従業員は首切りの嵐・・・。

それをアオキと青山が格安で取り合う!
まさに理想的に、店舗展開が可能になる。

だからこそ、今の時期に、無理なTOBを仕掛けて、
フタタとコナカの共倒れを画策したんでしょうね。

コナカもフタタも、経営よりも、財界2世の仲良し倶楽部を重視なので、
まあ近々の倒産は免れないし、
まもなく、会社更生法とか、和議(民事再生)とか、そういう話になるだろうね。
それを、アオキと青山で取り合う形になるかも・・。

例えば、コナカの良い店舗だけを青山が買い取って、
フタタのの良い店舗だけをアオキが買い取る。
それは、コナカもフタタも倒産してしまったので、
もう従業員のことまで面倒は見切れないし、
丁度会社が弱まったところで購入するのは常套手段・・。
まあ今回のアオキの戦略は、
もはや天才的だと言わざるを得ないほど、凄い素晴らしい選択肢であった。

また、コナカが信じられないのは、
なんと、わずか1年半で、
フタタの売上を110億円から137億円に増やせると、信じているような会社だから、
コナカの経理がいいかげんなのは、否定できない。
コナカってどんな経理しているんだろう。
そんな経理をして、無茶苦茶な経営計画を立てている会社の株なんて、
俺なら絶対に買わないけど、
世の中には、それでも買おうとする面白い人がいるもんだ(笑い)。
まあ、この2社がいつ倒産するのか見ものだなあ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hyoron.blog57.fc2.com/tb.php/11-ef47c47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

hyoron

Author:hyoron
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード

QRコード

