日本評論家協会-第2ちゃんねるセカンドサイト!
日本評論家協会の第2ちゃんねるのセカンドサイトです。 ここではより深く、より幅広く、事象を、評価、批評、批判、評論させて頂きます!
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


福岡市役所職員の飲酒運転による親子死傷事件
福岡市役所職員の飲酒運転による親子死傷事件

今回、志賀島にカブトムシを捕まえにいった親子の車に、
福岡市職員の車がぶつかり、
そのはずみで、
海の中道大橋から、親子5人が乗るRV車が墜落し、
子供だけ3人が溺れて死んでしまったというもの。

これは、はっきり言おう。
かれを許してはいけないよ。
彼の罪は非常に大きい。

その際の報道で、
彼は普段は、おとなしく、
真面目で挨拶もするし、
家族にはかけがえの無い息子で、
非常に性格の良い青年だとのこと。
近所の評判も悪くない。

だが絶対に許せない理由が1つだけある。

彼は今回飲酒運転の上に、スピードを出して、追突したのだが、
彼が飲酒した理由と言うのが絶対に許せない内容だからだ。

それは、彼が、飲酒運転をした理由が、
真夜中のドライブに行こうとしたのだ。
はあ?これって自分の欲を満たす為の、わがままジャン!
彼の趣味のために、快楽のために、
自動車事故が発生し、
子供たちは全員亡くなったのか?
これでは諦めきれないよ。

通常、田舎の方で、
飲酒運転をして事故を起こす場合でも、
それは仕方なく運転しているケースが多かった。
何故なら、田舎だから、電車はないし、バスも無い。
更には、タクシーさえもない。
だから、昼間ならまだしも、
酒を飲んだあとや、夜については、交通機関がなくなってしまう。
移動すら出来ないのだ。

だから、もしも、これが田舎であって、
例えば、遠いところや結婚式に出たけれど、
酒を仕方なく飲んだけど、
交通機関がなくて、
車を運転するしかなくて、
仕方なく、ゆっくり走ったけど、事故を起こしてしまった。

それならば、まだこういう事故であっても、
業務上過失致死というのでも分からなくは無い。
普通の交通事故扱いだとしても、
本当に移動手段が全く無く、どうしようもないから、まあ仕方ない。
そんな気分にもなる。

でも、彼は、この福岡市の職員は、
飲酒運転の理由が、深夜のドライブに行きたいだよ?
許される?
俺は絶対に許せない。
自分の余暇だとか、自分の快楽のために、
車を凶器として使った以上、
これは絶対に許されないし、
そもそも普段の生活態度が悪くなくても、
深夜の酔っ払いドライブを選択する時点で、絶対に許してはいけない。

もちろん、先ほどもいった通り、
移動手段としてでも、飲酒運転は絶対に許されないことだが、
それでも、飲んだあとに、
5km程度の距離で、車で10分の道のりを、
歩いて2時間かけて帰ってくださいとは言いにくいよ。

飲酒運転はだめだけど、
でもこれは、必要悪であることを完全に否定するまでは出来ない。
もちろん、私は飲酒運転は一切しないけど、
それでも、このような動きは理解は出来る。

今回の福岡の事件は、たとえどんなに普段の行動がよくとも、
車の運転を、余暇に、快楽に使ったのだから、
絶対に許してはならないと思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hyoron.blog57.fc2.com/tb.php/13-be3a6693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

hyoron

Author:hyoron
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード

QRコード

