日本評論家協会-第2ちゃんねるセカンドサイト!
日本評論家協会の第2ちゃんねるのセカンドサイトです。 ここではより深く、より幅広く、事象を、評価、批評、批判、評論させて頂きます!
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ギリシャ文字から見たJAL評論第2!
ギリシャ文字から見たJAL評論第2!

以前どこかでも話したが、
ギリシャ文字を知る多くの西洋人、そして数少ない日本人は、
AとΛとΔは、
Aがアルファで、Λがラムダで、Δがデルタであると明確に区別するので、
日本航空がJALをCIした時に、
何故か”JΛL”という文字を使ったけれど、
それをジャルと読むことはできず、
それは、本当にジュルと読まざるを得ないのです。
だから日本航空の知識レベルを疑ってしまった訳です。

ちなみに何故にそこまで言うかというと、
以前、私は首都高速を車で走っていると、目の前にこんな看板がありました。
”SΓΛΓΓ”です。
これを皆さんはどう読みますか?
西洋人なら、普通には、スグルグとなります。
S、Γ(ガンマ)、Λ(ラムダ)、Γ、Γですから、
素直にスグルグと読むわけです。

ちなみに、”S”は、ギリシャ文字にはなくて、
ギリシャ語では、サ行ならΣやσ(シグマ)が使われます。
ただ普通に”S”があれば、英語だギリシャ語だということではなく、
なんとなく、ギリシャ文字と英語のアルファベットが混じっているような、
不思議な文書だなあと考えるでしょう?

そんな訳で、一般的な西洋人や欧州の人は、
ギリシャ語だけでなく、ドイツ語もフランス語も出来るわけだから、
Sはサ行です。

そして次に、ガンマが着たら、ガ行だから”グ”で、
次にラムダなら、ラ行だから、なんとなく”ル”に成るわけです。
だからスグルグです。
そう読んでしまうのは仕方ありません。

ところが、結局この答えというか、その看板に、書いてあったのは、
たぶん”STATT”だと思うのです。
それを、知能の無い芸術家か空間プロデューサーが、
意味の分からない風に変えてしまったと思うんですよね。
たぶん、”T”を”Γ”に変えて、
”A”を”Λ”に変えたと思います。

だから、何故か、”SΓΛΓΓ”です。
みんな、もっと勉強しましょう。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hyoron.blog57.fc2.com/tb.php/20-d5f4eb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

hyoron

Author:hyoron
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード

QRコード

