日本評論家協会-第2ちゃんねるセカンドサイト!
日本評論家協会の第2ちゃんねるのセカンドサイトです。 ここではより深く、より幅広く、事象を、評価、批評、批判、評論させて頂きます!
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


公立高校の未履修による単位不足問題からみる高校時代の思い出。
公立高校の未履修による単位不足問題からみる高校時代の思い出。

最近、公立高校で、必要な科目を受講せずに、
履修単位が足りず、卒業ができなくなると騒いでる高校がある。
でも、これは本当に失礼な話だよ。
真面目な高校に失礼だし、真面目な高校の生徒に失礼だし、
救済策なんて、絶対にやるなよ!
と言いたいところである。

そういえば、振り返ると、
私もそういう場面があった。
確か中学か高校の頃には、
単位に絡んでいろんなことが起きていた。
どれもこれも、未履修問題を生じさせない為である。

まず、中学3年か高校3年のことだったかなあ・・。
なんと学年末の3学期だけ、家庭科の授業を行なったのだ。
先生に理由を聞くと、
今年から学習指導要綱が変って、家庭科を数単位取らないと卒業できないとのことだった。
なんでも、今までは、家庭科は女性だけが取ればよかったけれど、
今年からは、男女共同参画だかなんだかで、
男性も取らないといけないとのこと・・・。
そんな訳で、しっかりと勉強してました。

あと、高校の社会だけど、
うちの高校は、1年2年は、なんと、ずっと世界史・・。
中学で習わない世界史を2年間もやるんだよ。
効率悪い・・・。
日本史か地理で受験するつもりだった私にとって、最悪の授業展開。

そして、3年になると、ようやく日本史か地理を選べる・・。
これは、まさに、今はやっている未履修の問題とそっくりだね。
ほとんどの高校が、世界史の単位が足りなくて困っているけど、
俺なんか、2年間も必修の世界史をやって、
それから選択必修の日本史を受けたから、単位こそ取れたけど、
本当に酷い目にあったよ。

せめて2年生までに、日本史か地理をやっていたら、
3年の世界史の授業中に日本史の勉強をするとかの内職をして(笑い)、
受験にそなえられたから、
もっと行きたい大学にいけたのになあ・・・。

得意の日本史も地理も、3年生の選択だったので、
1年間しか勉強できず、第2志望の大学にしかいけなかった。
1、2年の世界史のなんと無駄なことか・・。
もちろん知識としては無駄とは言わないが、
受験にとっては無駄だから、それを2年間もやらされたことは、
受験にとっては厳しい状況に追い込まれたものだ。

だから、それを考えてみても、真面目にやっている高校生が迷惑なので、
救済策をやって欲しくは無い。
世界史を受けない分、日本史や地理の勉強ができて、試験対策はばっちりなのだから、
真面目な生徒が圧倒的に不利である。

私は、自分がどうのこうのということもそうだが、
正直者が馬鹿をみる今の制度は気に入らない。
私のように不幸な人間を増やすだけである。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hyoron.blog57.fc2.com/tb.php/25-e91467c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

hyoron

Author:hyoron
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード

QRコード

