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ANA高知空港胴体着陸事故を受けてボンバルディアDHC8-103とかDHC8-400とかどうするの?1
ANA高知空港胴体着陸事故を受けてボンバルディアDHC8-103とかDHC8-400とかどうするの?1

ANA全日空機が高知龍馬空港に胴体着陸し、
それから天草空港を基幹とする天草エアラインでも、
熊本空港で車輪が出ずに、手動で漸く出したとの事。
これによって、一気にボンバルディア悪玉論が噴出してきた。

このままでは、日本政府のことだから、
ボンバルディアさえ輸入停止にすればよいと、
ボンバルディア機を使用停止にするか、
ボンバルディアが飲めないような過大な改善措置を要求して、
日本では飛べないようにしてしてしまうか、
そのどっちかになりかねない。

だが、ことはそんな簡単なものではない。
現実問題として、
唯一の中級機、中型飛行機を製造していたMDマグドネルダグラスが、
ボーイングに身売りされてからは、
大型機がBOEINGとエアバスで、
やや小さめの中型機はボンバルディアのみ、
小型機は、三菱重工、サーブ、その他中小メーカーのみとなり、
150人前後の中型飛行機を作るメーカーはボンバルディアしかないのだ。

昔のゼネラルダイナミクスや、ロッキードマーチンでも、
旅客用は作らんし、メッサーシュミットなんかもう無いし・・。

そもそもMDのように、
100人から300人位まで乗れる中大型機をしっかりと作っていたメーカーと、
大型機専門のボーイングが合併しようとした際に、
独占、寡占状態になるのは分かっていたのに、
なんでアメリカは合併を認めたのかということなんだよね。

だから中大型機メーカーはなくなってしまい、
ジャンボにするか、ボンバルディアにするかしか選択肢がなくなって、
不便になったのだ。
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