日本評論家協会-第2ちゃんねるセカンドサイト!
日本評論家協会の第2ちゃんねるのセカンドサイトです。 ここではより深く、より幅広く、事象を、評価、批評、批判、評論させて頂きます!
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


北信越プロ野球リーグの北信越BCLリーグの信濃グランセローズの応援は、今市盛り上がりに欠ける・・。
北信越プロ野球リーグの北信越BCLリーグの信濃グランセローズの応援は、今市盛り上がりに欠ける・・。


今年から、北信越プロ野球リーグとして、
北信越BCLリーグが開幕する。
これはいわゆる、北陸信越地区のことだが、
北陸のうちの富山県と石川県、そして信越の長野県と新潟県の、
全部で4県を地元とする4チームが覇権を争うものである。

でも、長野県の人は、少し盛り上がらない。
それは長野市の周辺部は、盛り上がっているかもしれないけど、
松本から南は、盛り上がるわけが無い。

何故って、北陸や新潟との距離で言えば、
長野市は身近かもしれないけど、
松本市から南の地区にとっては、東京よりも、名古屋よりも遠く、
全くもって、海外と同じくらいに馴染みの無い場所だからだ。

また、名前が悪い。
信濃グランセローズって、
信濃?いったいどこの国のこと?
それくらい興味がないね。

どうせ、外から来た人が、
長野だから、信濃・・・という名前を使ったかもしれないけど、
信濃という言葉自体、既に死語に近い・・。
それも北は良く使うけど、
南では、信濃という言葉を使わない。
信濃なんて、死語に近いよ。

だから、我々が普通に使う言葉としては、
長野なら、分かる。
そして信州なら分かる。
信州とは、どの辺を刺すかといえば、
信州は松本市周辺を指すというイメージがある。
長野は全体を指すイメージがある。

でも、信濃というと、長野市よりも更に北の方を指すイメージがある。
信濃?
信濃町のこと?
信濃グランセローズなんて、言ったって、
応援するわけが無い。

せめて、長野グランセローズとか、
信州グランセローズにしてくれればいいのに、
信濃だって・・・。
笑える、というか、もう応援する気もなくなってくるよ。
まあいいけど・・・。
信濃町の信濃グランセローズ頑張れ!
としかいえないよ・・・。
他山の石だね。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hyoron.blog57.fc2.com/tb.php/54-a800f7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

hyoron

Author:hyoron
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード

QRコード

