日本評論家協会-第2ちゃんねるセカンドサイト!
日本評論家協会の第2ちゃんねるのセカンドサイトです。 ここではより深く、より幅広く、事象を、評価、批評、批判、評論させて頂きます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


スバル富士重工のレガシーは何故完璧な自動車になりえたのか?
スバル富士重工のレガシーは何故完璧な自動車になりえたのか?

富士重工のレガシィーという自動車は、
何故に、評価抜群な完璧な自動車になったのか?

今更ながら考えてみると、
それは富士重工の起源に遡ることに気がついた。

元々富士重工の起源は中島飛行機である。
軍用機を製造していた軍事飛行機メーカーである。
この点はゼロ戦を作った三菱重工とかも似ているけど、
戦後、財閥解体、軍事メーカー解体にしたがって、
分離解体された。

それが自動車メーカーとして再出発したのが富士重工といえる。
そしてスバルとは、そのブランド名である。

戦後間もなくは、なぜかカブトムシのような
スバル360とか軽自動車が主体のようなイメージもあるが、
いずれにせよ、
戦前に精巧な飛行機を作っていたわけだから、
自動車の作り方も、自然とその作り方が反映される。

まず、飛行機は機銃で攻撃されるから、装甲は分厚くないといけない。
だけど、造船や戦艦と違い、空に飛ぶから軽く作らなければならない。
船ならば、いくら分厚く重く作っても、
空気を入れて密閉すれば、なんとか浮くけど、
飛行機はそうはかない。

それからエンジンも重要だ。
軽くした上で、揚力で打ち上げないといけないのだ。
エンジンは強力なものとなり、前に進む能力にたけたエンジンができてくる。

そんな飛行機の能力がそなわったのがレガシィーである。
分厚い戦闘機のような装甲で、
物凄いスピードが出る。
更には、直進安定性の凄さは飛行機に通じるものがあるし、
捻じ曲がらないのも当然のこと。
まさに飛行機、それがレガシィーであるのだ。

ちなみにレガシーの装甲を軽くして、
更にスピードを出させる軽めの飛行機が、
インプレッサWRXやインプレッサ4WDということですね。
やっぱりレガシーは凄い。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hyoron.blog57.fc2.com/tb.php/57-488b37a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スバル

スバル昴(すばる)、スバル* 星座・おうし座に含まれる散開星団プレアデス星団の和名。昴を参照。* 富士重工業が生産する自動車のブランド名。プレアデス星団をイメージしたエンブレムを使用。 上記に因んだ最中の名称、スバル最中。* 日本の自然科学研 さらのブログ【2007/05/18 04:48】

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hyoron

Author:hyoron
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード

QRコード

